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代理人資格・申請書類作成資格


高学歴化・情報化の進む現代では、書類作成・申請代行などの代理業務は、単なる代書ではなく
法律知識や専門知識に裏付けられた「代理人」としての書類作成・申請業になりました
これらは、情報通信技術の進歩により電子申請など新制度時代を迎えようとしています
情報通信利用技術と、旧来の法律・業務専門知識が必要となるように思います。
ここでは、法令で定められた 代理人としての書類作成・申請業を紹介しましょう

  • 弁護士 書類だけでなく、法廷等での代理人・法律関係の最高資格
  • 司法書士 法務省(会社登記・不動産権利登記・裁判など)
  • 行政書士 他の資格で規定されない行政全般の書類
  • 社会保険労務士 社会保険庁等に提出する書類
  • 税理士 税務に関する書類(税関等除く)
  • 土地家屋調査士 不動産の表示登記
  • 弁理士 特許庁に申請する書類
  • 海事代理士 運輸省関係のうち「海」関係 
  • 通関士 税関での書類
  • 建築士 建築申請等の設計図面


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    平成12年12月更新

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    西川敏弘 jf3mxu@hi-ho.ne.jp